2007.5.30
小学生4年から中学生3年までを対象としたワークショップ「漕ぎ出す表現ワークショップ “ことば”の海と“そうぞう”の空へ」の第二回~三回を行います!!。
今回の挑戦してみるのはズバリ「朗読」!さてどんな読み方ができるでしょうか?おなじみの言葉を使ったゲーム体験も楽しみながら、今回も自由な表現をしてみましょう!詳しくは下の「詳細を見る」へアクセスしてくださいね。
漕ぎ出す表現ワークショップver2~ver.3
“ことば”の海と“そうぞう”の空へ
(子供たちのための自由表現ワークショップ第二回目~三回目)
子どもたちが普段学校教育の現場ではなかなか触れ合うことのできない、ことばや身体を使った芸術体験をすることによって、自由にいきいきと表現をすることを身につけ、コミュニケーション能力を養うことを目的としています。計4回にわたるワークショップにおいて、まず様々な"ことばを使った遊び"を体験し、そして"朗読"に挑戦、最後には簡単な"二人芝居"を作ります。日常生活とまた違った環境の中で、新しい表現の世界に漕ぎ出しましょう!
今回の2回目3回目では「朗読」をテーマに、さまざまなゲームに取り組んだり、チームを組んでいろんな読み方を表現してみたりします!
日 時:ver2 6月24日(日) 14時~17時、ver3 7月29日(日) 14時~17時
場 所:piaNPO2階 コラボレーションルーム(大阪市港区築港2-8-24piaNPO)
対 象:小学4年生~中学3年生
定 員:15名(先着順とさせて頂きますのでお早めにお申し込みください)
参加費:無料(テキスト代は実費500円を頂きます)
講 師:桔梗谷光生(役者/築港ARCスタッフ)
主催:大阪市・財団法人大阪城ホール
企画運営:應典院寺町倶楽部
お問い合わせ&お申し込み:tel&fax:06-4308-5517 もしくは(迷惑メール対策のため画像で表示しています)
ちなみに前回第一回目の内容は下の写真の「こぎ出す通信」でも見れますよ~!
講師プロフィール:桔梗谷 光生(ききょうたに・みつお)
高校から芝居に打ち込む。卒業後は、劇団「ファントマ」や劇団「とっても便利」などの舞台にも出演。その後、また違った質の芝居を身につけようと、演劇集団ブロードキャストショウに所属。メソッド演技の基礎を学びなおした。ちょうどこの時期から本も書くようになり、ごくまれに上演することもある。また大阪市港区の博物館「なにわの海の時空館」にてパフォーマーを2年続けた。目下のところ、フリーで活動中で、小劇場系劇団の芝居に、ゲスト出演することが多い俳優である。
投稿者:築港ARC トラックバック(0)
この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/783