第1回大阪のアートを知り尽くすの会(演劇の巻)レポート!

去る10月6日の土曜日。築港ARCの新米イベント 「大阪のアートを知り尽くすの会」が開催されました。 やや強気に前のめりなネーミングのこの企画。。
ですが、中身は→
文化・芸術のまち大阪がこれまで何をうみだし、何を蓄積してきたのか、 テーマを決めて、地図をつくって、歴史と地理を見つめながらみんなでおしゃべりしましょというじっくり作業型イベントです。
その記念すべき第一回のテーマは「小演劇」
大阪の小劇場を地図にしましたー。
詳しくは<詳細をみる>へ go !!


6時ちょいと過ぎてから開幕。 第一回目は演劇好きの方々、役者さん、理系の学生くん、映像を勉強中の美大生ちゃん、ギャラリーを経営されている方、「HEP HALLは俺の庭」なベレー帽氏・・・と大変豊かなメンバーとなりました。


自己紹介の後、まずは大阪から出てきた演劇人(演出家、脚本家、劇団旗揚げ者)の ご紹介。
維新派:松本雄吉さんから始まって、リリパットアーミー:わかぎゑふさん、 関西小演劇界の名プロデューサー:中島陸郎さん、そして大阪芸大組の内藤裕敬さん、いのうえひでのりさん、岩崎正裕さん を実際の画像やら映像やらを通して紹介しました。 参加者のみなさんもフムフムという感じ。 80年代前半の大阪小演劇界の盛り上がりをさくっと眺めたところで、次。 桃園会、南船北馬、WI'RE など90年代特に活躍された劇団とその主催者の方をご紹介。 そして最後は、築港ARCのスタッフでもあり、演劇制作もしている桝田さんからの 最新情報。

大阪演劇人にご興味のある方、当日のレジュメは築港ARCに常時ストックしてお配りしてますので、ARCに遊びに来がてら持ってってくださいねー


さてさて、肝心の小劇場MAPも同時並行でちゃくちゃくと進みます。 ARCお手製のエリアマップに外観シールをペタペタと貼って、 地図上の位置と実際の建物の写真をかくにん。 丸ぽちシール貼って、色ぬって。。 んーなんか学研の付録を思い出す作業だ。

参加者の皆さんの中にも劇場や劇団をよくご存知の方も多数。

「シアターBRAVA!ってここやっけ?」
「それIMPホールやろ??!』
地図を作った本人も???な大型ホール街「大阪城ビジネスパーク」近辺。 わりと有名どころが多いこのエリアですが。
しばし、みんなで混乱のひととき。。

それぞれの劇場で今こんなんやってますというフライヤーやパンフレットも お渡ししつつ、無事小劇場マップは完成しました。

完成した地図もwebにあげますのでダウンロードしてみてください。 (メンテナンス中ですのでしばしお待ちを。)

次回。11月3日(土)の第二回はテーマ「昭和モダニズム建築」

本町〜淀屋橋周辺、南船場周辺を中心に、今もその風貌おとろえることなく 街の雑踏にひそむ近代建築。 皆さんはどれくらいご存知でしょうか。一緒に地図にしてみましょう。 ほんとにいっぱいあるんですよーー



トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/889


ページの最初に戻る