2007.11.6
続いては、野田阪神駅前通商店の方から、
「商店街で何か巨大オブジェを作ってくれる作家さんはいませんか?」と
ご相談を受け、小学校や地域の方に密着したアートイベントを展開されている
関西戦隊A-yan!!れんじゃ〜でおなじみのA-yanさんをご紹介させていただきました。
今回はA-yanの方によるレポート!チェキナ!
2007年7月8日、野田阪神駅前通商店会をはじめて訪れました。8月に開催される世界陸上大阪大会に合わせて応援イベントを開催するので、商店会の門に設置する巨大オブジェを制作してほしい、というご依頼でした。
商店会会長やイベント立案の方のお話では、マンションなど新しい住民は商店会となじみが薄く、新旧の住民同士の交流の機会としてぜひ、商店会を中心にしたイベントを打って盛り上げたいとのこと。
A-yan!!はこれまで、「アート」をもっと身近にみんなでたのしもうという活動を通して、世代をつなげ、地域をつなげる「アート」の力を見てきました。商店街と連携してイベントを企画することにはもともと興味があったので、即、参加
を決めました。
さらに「陸上競技を体感できるイベント」とのお題には、A-yan!!代表田中やんぶが次の内容を提案し、実施することになりました。
その一 【絶叫!エアハンマー投げ】
ハンマー投げのふりをして、投てきの瞬間に絶叫!いかに観衆にウケタかを競う。(エア=実際にはなにも持たないの意)
その二 【ギネスに挑戦!水風船砲丸投げ】
砲丸投げの要領で水の入った風船を投げて飛距離を競う。さらにギネスワールドレコード社に申請して世界記録認定を目指す!
円の大きさや、線の角度、測り方など競技の方法は本式のものにならい、道具は代替品にすることで、老若男女だれもが気軽に参加して楽しめる内容となりました。【水風船砲丸投げ】は競技そのものを新規項目としてギネスに申請するため、英語に明るいメンバーが担当しました。(日本語では申請できません)
【巨大オブジェ】を担当したのはA-yan!!の神野翼(こうのつばさ)。
「戯面芸術家」と称し自ら制作したお面をつけて身体表現をするほか、本格的な舞台美術も手がけるアーティストです。オブジェのイメージは「仁王像」。門をはさんで2体の黄金の巨人が、砲丸投げのポーズでお客さんを出迎えます。
骨組みを準備してから現地へ運び、組立て、仕上げをしました。3日間でのべ17人のメンバーが集まり、巨大造形物と格闘。ダンボール、新聞紙、障子紙でできているとはいえ重いのです。高さ2.5mの巨人2体を、汗まみれ、金粉塗料まみれ
になりながら仕上げました。イベント当日に門に設置。「あ・うん」の像の完成です。
8月4日、A-yan!!はスタッフ・出演とりまぜて16名が集結。地元の人たちも早くから準備に余念がありません。
まだ日の高い夏の夕刻、打ち水で「ストリートガーデンフェア2007」がスタート。
【ギネスに挑戦!水風船砲丸投げ】には3歳の幼児から70代の女性まで50人が出場し記録を競いました。優勝は主婦のみどりさん。11m80の記録はただいまギネス世界記録認定待ちです。(結果は10月下旬にA-yan!ホームページで発表予定)
【絶叫!エアハンマー投げ】にはテレビ局のリポーターを筆頭に、商店会や地元のこどもたち、通りがかった若者らが参加。こどもはこどもなりに、おとなはおとななりに、切実な胸の内を叫んで、みんな大いに笑いました。
A-yan!!はこのほか【アートフリーマーケット】手づくり作品市や、【顔出しかんばんアート】世界陸上大阪応援編、【関西戦隊A-yan!!れんじゃ〜】道徳ヒーローショーなどでも見物人を巻き込みながらイベントを盛り上げました。
「アートはオモロイこと」をキーワードに、「オモロイことをみんなで楽しめる」イベントを、A-yan!!はこれからもつくっていきたいと思います。
A-yan!!
ホームページ:http://a-yan4649.com/
---------------------------------------------------------------------------
<文・写真>
A-yan!!(えーやん)関西をアートで盛り上げるNPO
投稿者:JaTANi トラックバック(0)
この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/902